【ハラハラドキドキ】目が離せない脱獄映画5選

目が離せない脱獄映画5選

こんにちは!

今回は見ていてハラハラドキドキする脱獄・大脱出系の映画を5選をご紹介します!

刑務所を舞台に、あの手この手を使って脱走を試みる服役者たちを描く脱獄映画や、実話を基に制作されたノンフィクション作品など多彩な作品が揃っています!

各映画のあらすじ、出演俳優、配信サービスまで、詳しくお伝えしていきます!

アンドリュー・デュフレーン、通称アンディは銀行の副頭取として活躍していた。しかしある日、妻とその愛人を撃った罪で逮捕されてしまう。

本来彼は妻の浮気に悩まされ、拳銃自殺を図ろうとしていたのだが、その日の夜に射殺事件が発生。様々な要因が絡み合い、検察官は彼を犯人と決めつける。

こうしてアンディは無実の罪で終身刑を言い渡され、ショーシャンク刑務所へと収監されてしまった……。

制作年1994年
上映時間143分
キャストアンドリュー・デュフレーン(アンディ):ティム・ロビンス
レッド/エリス・ボイド:モーガン・フリーマン
ヘイウッド:ウィリアム・サドラー
ウォーデン・サミュエル・ノートン:ボブ・ガントン
ブルックス・ヘイトレン:ジェームズ・ホイットモア
ほか
監督フランク・ダラボン
脚本フランク・ダラボン
配信U-NEXT
Amazon Prime Video
Netflix

世界中の重犯罪者たちから恐れられ、“墓場”と異名を取るそのタンカーは、一度入れば二度と出ることが出来ない巨大な監獄。

この船に何者かに濡れ衣を着せられ投獄されたブレスリン。

脱獄のプロである彼は、自ら設計に携わった鉄壁なセキュリティを誇るこの監獄からの脱出計画を練り始める。

ところが彼は囚人を束ねるロットマイヤーに目をつけられてしまう。

制作年2013年
上映時間116分
キャストレイ・ブレスリン:シルヴェスター・スタローン
エミル・ロットマイヤー:アーノルド・シュワルツェネッガー
ホブス:ジム・カヴィーゼル
アビゲイル:エイミー・ライアン
カイリー:サム・ニール
ほか
監督ミカエル・ハフストローム
脚本マイルズ・チャップマン
アーネル・ジェスコ
配信U-NEXT
Hulu
FOD
Watcha

南アフリカ人のティムは白人でありながら、反アパルトヘイト組織“アフリカ民族会議”の隠密作戦を実行する。

だが計画は失敗し、彼は同胞のスティーブンと共に獄中生活へ。

最高警備を誇る刑務所に入れられた彼らだが、自由と平等を実現するため脱獄に挑む。

制作年2020年
上映時間106分
キャストティム・ジェンキン:ダニエル・ラドクリフ
スティーブン・リー:ダニエル・ウェバー
レオナール・フォンテーヌ:マーク・レオナード・ウィンター
デニス・ゴールドバーグ:イアン・ハート
ほか
監督フランシス・アナン
脚本L.H.アダムス
カロル・グリフィス
配信U-NEXT

ある日、ゴレンは目が覚めると「48」階層にいた。

部屋の真ん中に穴があいた階層が遥か下の方にまで伸びる塔のような建物の中、上の階層から順に食事が"プラットフォーム"と呼ばれる巨大な台座に乗って運ばれてくる。

上からの残飯だが、ここでの食事はそこから摂るしかない・・・

制作年2021年
上映時間94分
キャストゴレン:イバン・マサゲ
トリマガシ:ソリオン・エギレオル
ミハル:アレクサンドラ・マサンカイ
イモギリ:アントニア・サン・フアン
バハラト:エミリオ・ブアレ
監督ガルダー・ガステル=ウルティア
脚本ダビド・デソラ
ペドロ・リベロ
配信U-NEXT
Amazon Prime Video
Netflix
Hulu
FOD
Watcha

1960年、厳格な所長のもと、水も漏らさぬ警備態勢がとられていたアルカトラズ島の刑務所に各州の刑務所で脱獄を繰り返したフランクが送り込まれる。

凶悪な囚人を敵に回し、命を狙われながらも、大胆不敵な知能犯フランクは意気投合した仲間とともに脱獄計画を進めていく!

制作年1979年
上映時間112分
キャストフランク・モリス:クリント・イーストウッド
刑務所長:パトリック・マクグーハン
チェスター・“ドク”・ダルトン:ロバー・ブロッサム
クラレンス・アングリン:ジャック・チボー
ジョン・アングリン:フレッド・ウォード
監督ドン・シーゲル
脚本ドン・シーゲル
リチャード・タークル
配信U-NEXT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です